【2018年春夏おススメ生地のご紹介〜KASTROMA Image Consuting in Tokyo】

春の訪れを感じる陽気の日が、増えてまいりましたね^ - ^

オーダースーツ業界ではすっかり春夏の新作生地の準備が整い受注が始まっています。


今日は今シーズンの取り扱い生地の中で、個人的におススメしたいトレンドをいくつかピックアップしてご紹介していきますね。少し長くなりますが、お付き合いくださいませm(_ _)m


①春夏にもボルドーカラー

秋冬の印象が強い大人シックなボルドーですが、今シーズンは春夏の生地にもたくさん使用されています。個人的にはネイビー、ブルーグレーの清涼感のあるお色味の中に、ボルドーが奥行きのあるアクセントになっている幾つかの生地がとても印象に残りました。


ボルドーは通常イエローベースの方がお得意な色味ですが、ブルー系の糸との組み合わさった生地はブルーベースのクライアント様にもとても取り入れやすく、見た目の斬新さとは裏腹に、着用すると意外としっくりくる方が多いのが特徴です。

こういった少し個性的な生地は男性クライアント様の多くは、ご自分ではお選びにならないことが多いのですが、パーソナルカラーの理論をきちんとご説明して、素直にチャレンジして頂いた結果、”グッと若返った”など周囲から嬉しいお声を頂く事が多いようです。イメージコンサルタントとしてはご提案し甲斐のある生地とも言えます☆

またこの様なお色味が組み合わさった生地は、素材を吟味すれば着用期間が非常に長いという利点もあります。

(※こちらの生地はCERRUTI チェルッティというイタリアブランドの物、プレタポルテコレクションブランドでもあり、日本ではZegna ゼニアやLoro Piana ロロピアーナに比べるとやや知名度が低いですが、世界的に有名な生地ブランドです。他の有名ブランドと同様、イタリアの良質な服地素材の産地ビエラ地方で作られています。)


②サッカー生地(しじら織)

表面がポコポコしていて肌に触れる面積が小さくなるので、実際の肌触りと見た目にも清涼感があり春夏のジャケット✖︎パンツスタイルにおススメの生地です。今年は例年以上にこのサッカー生地のバリエーションが豊富なのが特徴。カジュアルな印象が強い生地ですが、今シーズンは各ブランドこぞって新作が発表され、コーディネートによっては、ちょっとしたフォーマルな場にも使えそうな綺麗めなサッカー生地が沢山出ています。今までサッカー生地は挑戦してみたいけれど、活躍する場が限られてしまって.....となかなか手を出せなかった方にこそ、チャレンジしていただきたい新作が沢山入荷しています。


③細かいドット生地

各レディースブランドでは、2018年春夏に確実にトレンドの流れがきているドット柄ですがその傾向は男性のスーツの生地にも見受けられます。男性のフォーマルスーツの国際的な着こなしのルールでは、ドット柄はとてもエレガントな柄と位置づけされており、ドット柄のネクタイはパーティーシーン等に推奨しています。上のお写真の下の生地程度の本当に細かい点の様なドット柄をビジネススーツとしてお仕立てしたら、人とは被らず洗練されたとても上品な1着になる事間違いなしです♡ 合わせるシャツはシンプルな無地も、もちろん素敵ですが、あえてストライプで捻りをきかせたコーディネートでも、大切なシーンで必ず印象を残すことができます。


④グレーon グレーの柄(大柄が◉)


今までありそうでなかった、グレー地に大きめのグレーの格子柄(↑写真左下参照)

春夏にバリエーションが増えるライトグレーがベースの生地だからこそ、程よく柄が引き立ちます。今シーズンは大きめの柄が多いのが特徴的。ベーシックだけれども、今までとは一味違うお生地でスーツをお仕立てしたい方におススメしたい生地です。この柄は体型と骨格別でいうと、骨太タイプや筋肉質タイプの方にお似合いになります。お顔立ちでいうと、比較的顔の各パーツがはっきりしている方がお似合いです。


(※おススメ③と④のお写真の生地ブランドはイタリアの"Biellesi(ビエレッシ)”というブランドのもの。①のチェルッティ同様に、イタリア屈指の生地の産地ビエラ地方で生産される高級テキスタイル数社から選び抜かれた生地コレクションで構成されています。生地のしなやかさには定評があり、他にはない色使いの組み合わせや、クラッシックの中に程よくエッジのきいたデザインにファンが多く、ビジネスシーンからプライベートシーンまで幅広く対応できるのが魅力的なブランド☆)


オーダスーツはまだまだ敷居が高いと思っている方も沢山いらっしゃると思いますが、吟味した良質な素材で、本当にご自分の体型に合ったものお仕立てされると、結果的に着用回数も多くなり、長持ちするので着用年数も長くなるケースが殆どです。(またビジネスパートナーであるツインズ様は、年数が経過したスーツでも多少のサイズ直しは無料で引き受けてくださりとても良心的。)実際のコストパフォーマンスを分析すれば、大量生産の既製品を数年毎に購入すよりもお得感があるほど。その中でもライフスタイルに合った必ずお似合になる1着をご提案するのが私の使命です!是非お任せ頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )♡



KASTROMA Image Consulting

Your appearance is the biography which speaks itsself. Emower yourself to reach the pinnacle of your seccess. 外見はあなたの生き様です。存在感で語れる人になりませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000